脈絡なくしゃべる102 FF11すべてがもっさい!

セールで安くなったらFF11やろーって言ってましたが、やっぱり気になって、2週間お試しのフリートライアルってやつをやってみましたっ。

んで、結果から言うと、辞めちゃいました。

だってあのゲーム、すっごい不親切なんですよ!何をするにも模索しなきゃなんない。案内みたいなのが全然無い。次の行き先は教えてくれるんですけど、それがどこにあるのか、そいつがどこにいるのか、サッパリ分かんねぇんです。そこら中駆けずり回って、自力でやっと見つけるって感じです。ドラクエ10のような、誰がどこにいるかみたいなのは一切無いです。

一応オンラインゲームという事で、冒険者同士の意見交換を促進するための、敢えての仕様らしいのですが、20年経った今となっては、ただの不親切です。っていうか、仮にそうだとしても、ミニマップくらいは実装しないとアカンでしょ!ただでさえ広大なマップなのに!地図を開いては位置確認して、開いては確認してって、こんなん普通にダメでしょ!

他にも、宝箱を開けて複数アイテムが入ってたら、アイテム毎に「はい」「いいえ」を選択しなきゃいけないし、無駄に横文字の専門用語多いし、町で建物に入る時、一々扉にカーソル合わせなきゃ入れないし、もう、すべてがもっさいです!

これが買い切りで遊べるなら、ゆっくりまったり遊ぶかもだけど、こんなに探索探索で時間掛けさせて、月額取るってどういう事?ちょっと酷くない?月額取るなら、時間と共により遊びやすくしていかなきゃいかんでしょ。そのための月額でしょーが。

なんか、そんな運営に月額払いたくないなーって。どうせなら、月額と同じ値段くらいの他のゲームをやる方が、まだ有意義じゃんね!というわけで、FF11はやらない事にしましたっ。FF1からずっとシリーズ追ってきたのに、ここで止めちゃうのは残念ですけど、流石にちょっとなーって感じです。


で!

 

FF11やるはずだった時間は、別のゲームやっちゃおうって事で、スチームでスプリングセールをやっていたので、FF12FF13と、あとクロノトリガーをバシーーーッと買っちゃいました!ゲーム5個買って5000円だかんね!絶対こっちの方が遊べる!

FF12FFT獅子戦争と同じ世界って聞いた事あるので、先にそっちクリアしてから、FF12をスタートしたいですねっ!それまでは、久々にドラクエ10の利用券でも買ってまったり過ごしたいと思います(´>∀<`)ゝ