2024-01-01から1年間の記事一覧

脈絡なくしゃべる106 新しい鼻のかみ方考えたぜ!

ティッシュで鼻をかむ時、まずティッシュを半分に折るじゃんね。 で、折った所の真ん中辺りで一回かんで、それをまた半分に折って、二回目をかむ。これが多分普通のやり方だよね。 でもさ、これだと、二回目をかむときに、一回目の鼻水が近くにあって、なん…

第4章 愛にすべてを その5

FFT獅子戦争プレイ日記 とうとう、とうとう!ラスボスまで来ましたっ。 第4章の後半は、◯◯を倒せ!みたいなマップが多くて、竜騎士にはうってつけ。後半ぞろぞろと出てきたよく分からない連中を、ピョンピョンと串刺しにしてたら、いつの間にかラスボスでし…

脈絡なくしゃべる105 オーラバリアを展開せよ

今月から会社で始まった新しい業務が忙しくて、毎日残業して、休日出勤なんかもしたりしています。 だが!!!別に気持ちがダウンしたりとかはしていないぜ!メンタルを維持するのに大事なのは、記事のタイトルにもなっている、オーラバリアを展開する事ね!…

第4章 愛にすべてを その4

FFT獅子戦争プレイ日記 エルムドア倒せましたっ! もうホント苦労しました!少し前のセーブデータからやり直そうとか、いっその事最初からやり直してしまおうかとか、色々考えましたけど、結局そのままで30回くらいトライしたらイけました。脳筋脳筋(^o^)v…

脈絡なくしゃべる104 ごはんに合うおかずなんて実は無い

ごはんに合うおかずって、実は無いんじゃないかなって思うんだよね。「ごはんに合うおかず」でネット検索してみると、麻婆豆腐とか、豚肉のしょうが焼きとか出てくる。確かにごはんと一緒に食べると美味しいけど、ごはんに合ってるかって言われたら、ホント…

第4章 愛にすべてを その3

FFT獅子戦争プレイ日記 恐れていた事態にっ!絶賛詰みかけ中です! 原因はこちら↓ エ ル ム ド ア ァ コイツやばいくらい強いね!移動力∞!範囲攻撃激強!それと、白刃取りってスキルのせいみたいなんだけど、全然攻撃当たんねぇ! ジャンプ→白刃取り!精神統…

脈絡なくしゃべる103 ランニング始めて見る

突然だけど、ランニング始めてみよっかなーって。疲れるしホントはやりたくないんだけど、走ると住友生命の保険料が安くなるらしいから、いっちょやってみるかーって感じ。 スマホの歩数計と、住友生命のバイタリティーってアプリを紐付けすると、ちゃんと計…

第4章 愛にすべてを その2

FFT獅子戦争プレイ日記 いよいよ昔のスーパーロボット大戦みたいになってきましたっ。こっちの攻撃は当たんない。敵の攻撃は1回食らうだけで瀕死状態。キッツい! 水門を開くマップとか、ホント詰むかと思ったね!水門を開けとか言われて、水門の所にナイト…

脈絡なくしゃべる102 FF11すべてがもっさい!

セールで安くなったらFF11やろーって言ってましたが、やっぱり気になって、2週間お試しのフリートライアルってやつをやってみましたっ。 んで、結果から言うと、辞めちゃいました。 だってあのゲーム、すっごい不親切なんですよ!何をするにも模索しなきゃ…

第4章 愛にすべてを その1

FFT獅子戦争プレイ日記 謎のブタさんが出てきたり、再び口笛イベントで笑わせにきたり、何かと突っ込みどころの多いゲームですが、とうとう第4章まで来ましたっ。攻略サイトによると、これが最後の章みたいです。 でもどうせまた最後に強ボスが居るんでしょ…

脈絡なくしゃべる101 VS本能

動物って、どこまで本能のまま生きてんのかなって思うよね。犬なんかは、人間と暮らすのが当たり前になってるから、それなりに人間の言う事聞くけど、それでもエサ食べてる時に触ろうとすると、奪われると思って怒る犬もいるとか。まさに本能。 そこでふと思…

第三章 偽らざる者 その3

FFT獅子戦争プレイ日記 第三章の後半、敵が強過ぎて、完全にこっちを殺しに来てます。普通に戦ってるとサクッとやられちゃうので、とうとうレベル上げすることにしましたっ。 攻略サイト見ながら色々やって、男2人は竜騎士のままで、女の子2人は、踊り子に…

脈絡なくしゃべる100 じゃなきゃいけない理由はなんだっ!

第100回よ。おっほっほー。 例えば、奥さんがいつも家事をしている家庭で、たまたま旦那さんが、今日は俺がやるよって言って、料理を作って、洗い物までしたとする。旦那さんは得意げだけど、奥さん的には、食器の位置がいつもと違ってたりして、ちょっと…

第三章 偽らざる者 その2

FFT獅子戦争のプレイ日記 第三章も、恐らく後半戦。新たなキャラクターがちょこちょこ出てきてます。でも、なんていうかねーっ。無理やり新キャラ出したり、無意味な残党狩りマップ用意したり、この地に足がついていない感じ、ちょっと苦手。正直なところ、…

脈絡なくしゃべる99 現代人はクソ

LGBTQとか、男の育休とか、段々と社会が、人の多様性に寛容になってきている。 一方、消防士さんがコンビニで買い物してるだけで、大変っ、サボってるわーーーーー!とか、公園の遊具は動くと危ない!子供が怪我したらどうすんのよ!とか、心の狭い輩が増え…

第三章 偽らざる者 その1

FFT獅子戦争のプレイ日記 第三章、やっぱり敵が強いっ。敵の1人1人が、こっちより強いのに、こっちより数が多いってどーゆーこった! とにかく接近戦になると分が悪いので、近づかれる来る前にジャンプ!ジャンプ!とにかくジャーンプ! ちょいちょい移動…

脈絡なくしゃべる98 ドラクエ10

最近ちょっとだけドラクエ10再開しましたっ。ホントはFF11やろっかなーって思ってたんですけど、調べたら先月までセールやってたみたいで、なんか今買ったらバカみたいじゃん!ってなって、止めましたっ。 FF11はまたセールやった時にやるとして、それまで…

第二章 利用する者される者 その2

FFT獅子戦争のプレイ日記 ディリータ腹立つ〜。ラムザが、君は何をしようとしてるんだって何度聞いても、すべてを悟ったような口ぶりで、俺にしか出来ない事をやるっ。みたいな、よく分からん事ばっか言うし。答えたくないなら答えたくないって言えばいいじ…

脈絡なくしゃべる97 三浦大知

三浦大知さんっているじゃんね。歌手の。あの人なんか、すごくないっ? ダンスなら、AKBとか他の人も歌いながらやってるけど、あの人のは、歌と別のタイミングで踊ってるのがすごい。 普通、歌詞のあるところで振り付けをピッと決めるのに、歌は歌、ダンスは…

第二章 利用する者される者 その1

FFT獅子戦争プレイ日記 攻略サイトによると、第二章から槍が買えるようになるって事で、早速イグーロス城に戻って槍をゲッツ。攻撃力高いし、射程長いし、とてもグッドです。 でも、残念な事が一つ。ジャンプの仕様が、思ってたのと違いました。ジャンプして…

脈絡なくしゃべる96 FF10-2

先日、FF10-2クリアしましたっ。今日はその感想を書きまーす。 FF10-2 最初の演出で、んん?ってなったけど、まぁこれはこれでいいんじゃないかなって。ユウナのキャラが変わり過ぎて無理!って意見もあるみたいだけど、変わったんじゃなくて、ユウナには元…

第一章 持たざる者 その4

FFT獅子戦争のプレイ日記 全員竜騎士になって、ガルーダも軽く捻れそうなメンバーになったのですが、肝心の槍がありませんっ。槍も売ってないし、お店で売ってる武器がどれも装備出来ないので、鎧を着て、素手で殴るというよく分からないジョブになっていま…

脈絡なくしゃべる95 ユーチューバーになる

突然だけど、YouTube、やってみようかなーって。配信する方。今ってみんなYouTube見てるじゃんね。僕はほとんど見ないけど、配信する側にはちょっと興味ある。 友達がゲーム動画のチャンネルやってて、なんかいいなーって。顔出ししておしゃべりとかは絶対無…

第一章 持たざる者 その3

FFT獅子戦争のプレイ日記 今週は苦戦して、2話進むのがやっとでした。コイツのせいじゃ↓ 貿易都市ドーターで登場したナイト。この敵のナイトがめちゃくちゃ強いっ!攻撃バカ強い上に、hpもめちゃ高い!1対1じゃ手に負えないので、他の敵を先に叩いた後、…

脈絡なくしゃべる94 津崎平匡 森山みくり

すっごい今さらだけど、『逃げるは恥だが役に立つ』観てますっ。当時は全然興味なかったんだけど、家政婦のナギサさんってドラマが面白くて、そんなあなたにオススメのドラマ→→で挙げられてたから観てみたら、まー面白い! 津崎君の行動がね、なんか分かるー…

第一章 持たざる者 その2

FFT獅子戦争のプレイ日記 先週は最初のマップをクリアしただけで終わりましたが、今週は4話程進めましたっ。イェイ!戦闘メンバーがみんなポーション使えるようにするのがコツね!安定感がグッと増します。で、今のメンバーはこんな感じ。 全員ドロボ〜。 …

脈絡なくしゃべる93 他人はみんなNPC

仕事ってさ、何かと大変じゃんね。みんな大変だと思う。そこで、今日はその大変さを少しだけ和らげる方法を、紹介するよーん。 仕事って、基本自分1人で完結する事ってないじゃんね。絶対誰かと協力して、進めていくもの。そして誰かと一緒にやる以上、いつ…

第一章 持たざる者 その1

新しくカテゴリーを作りましたっ。このカテゴリーでは、ファイナルファンタジータクティクス(FFT)獅子戦争というゲームの攻略記事を書いていきます。このゲーム前に遊んだのですが、難しくて詰みました。今回はそのリベンジです。 ではまず、FFTがどういうゲ…

脈絡なくしゃべる92 トランスジェンダー

こんな事言ったら社会的にアウトかもしんないけど、トランスジェンダーって、全部まやかしだと思うんだよね。体は男だけど心は女ですとか、またはその逆とか。でも、トランスジェンダーがまったくの嘘って言ってるわけじゃなくて、トランスジェンダーを語る…

7話

ファンタジーライフのプレイ日記 最終話!出発の日、最後に思い出の場所を見て回るユエリア。良いですねー!ファンタジーライフに限らず、RPGのラスト前のセンチメンタルなイベント、うるっと来ます。ラウラとか仲良かったので、別れの悲しさもひとしおだっ…