脈絡なくしゃべる52 脳活

突然ですが、脳活をしてみようと思います。人間の脳って、ホントはめちゃめちゃポテンシャルが高いはずなのに、実際はその数%しか使えてないんですって。なので、ちょいと脳活をして、その割合を1%くらい上げちゃおうと思います。

具体的に何をするかというと、夜寝る前に、その日1日、何があったかを振り返ります。朝起きて何をしたのか、どこへ行ったのかを、簡単に思い出します。それが終わったら、3日前の1日を同じように振り返ります。以上です。

これは何をしてるかっていうと、そもそも人の記憶って、ほとんど無くならないんだそうです。出来事のインパクトによって記憶への残り方は違うけど、メモリー自体は脳の中にあるそうです。なのでこれは、自分の頭の中の記憶を掘り起こす訓練をする脳活です。

3日前の晩御飯は何を食べたっけ?って考えた時、すぐに思い出せる人は中々居ないと思います。でも、その糸口になる出来事なら、思い出せるかもしれません。例えば、3日前ってなると金曜日だから、確か今週も仕事乗り切ったぞ〜って、自分へのご褒美に寿司を食べたんだよなー。あっそうだ寿司だ!みたいな感じでね!晩御飯だけをピンポイントに思い出そうとしても、日にちの感覚があやふやで中々思い出せません。ですが、近しい出来事や状況から、推理して辿り着く事は出来ます。これが大事なんですね!この関連付けから思い出す能力を訓練すれば、最終的には、いつの事でも思い出せるんじゃないかと思うんです。物事というのはは訓練すればするほど洗練されていくものですから。とりあえずこれでやってみて、しばらく様子を見てみますね!