脈絡なくしゃべる31 書籍データ化

最近、  漫画をデータで収集しようとかなーと画策中です。  漫画って、  買えば買う程どんどん溜まってっちゃうんですよね。  当たり前だけど。  なので、  ここは現代風に、  全部データにして、  いつでもどこでも読める、  コンパクトなものにしちゃおうって作戦です。
で、  具体的にデータ化する方法をネットで調べてみました。  一応いくつか見つかったんですが、  なんか本を裁断しなきゃいけなかったり、  お高いスキャナーを買わなきゃだったりで、  ピンとくるものが無かったんですね。  それにどの方法も、  ページの真ん中の部分が、構造上見れなくなっちゃうんですよね。  小説とかなら大丈夫ですが、  見開きのページだと、  どうしてもカットせざるを得なくなっちゃいます。  ネットには、  ブック専用スキャナー使えば大丈夫!とか書いてありますが、  あれは嘘です。  構造的に数ミリは絶対にカットしてます。  やっぱりせっかく残すなら、  完全な形で残したいですからね。
というわけで、現物の本をデータ化するのは止めて、電子コミックで買う事にしました。続く