脈絡なくしゃべる34 頭にくるけどヘロヒリ(~'ω')~

前回の記事で寛容って言ったけど、  少し言葉間違えました。  寛容っていうのとは、  ちょっと違うかなーと。

例えば、  電車でおばあちゃんに席を譲ろうとして、  「いえいえ、すぐ次で降りるからいいんですよ」って返事なら別にいいんだけど、「年寄り扱いするんじゃないわ💢」って言われた時に、  どう思うか。  多分以前の僕だったら、  なんだコイツぶっ○すぞ!!ってなって、  プリプリ怒ってたと思うのよね。  でもそこで、  あっそー、  くらいの気持ちでいる事が大事なのよ。  席を譲ろうとして断られたら、  カッコ悪いし、  恥ずかしいよね。  で、 その恥ずかしさを誤魔化すように、  怒りの感情が生まれちゃう。  だけど、  そこを平気でやり過ごすのよ。  うっわー、  な〜んか嫌な感じで断られたわ〜ってくらいに思っておくの。  要するに、  自分の頭の中のビジョンを望みしすぎるから、  アカンのよ。  初めからおばあちゃんが喜んでくれるのを期待し過ぎるから、  そのギャップに腹が立つわけで、  最初から期待せずにおけば、こっぴどく断られても、  あっそ、  フーンってなるわけ。  仕事で挨拶したらシカトされたとか、  理不尽なトラブルでデートに大遅刻したとか、  全部そうです。ムシャクシャする事はたくさんあるだろうけど、  世の中が、常に自分の期待を裏切ろうとするもんだと思えば、  腐ることなく平静を保てるんじゃないかなと( ˘ω˘)