脈絡なくしゃべる45 宗教

宗教ってあるじゃんね。  日本○○の会とかそういうの。  あれってちょっと面白いなって思う。  宗教を信仰してる人達って、  一体どういう気持ちで信仰してるだろうなーって。  例えば親がそういう人で、  子供の頃から教えを受けていたっていうなら、  仕方ないかもしんない。  でも、  大人になっていくに連れて、  あれ、  なんでこんな事しなきゃいけないの?ってなってくるはずだよね。  宗教って言っても変なしきたりとかは無くて、  葬儀だけはこんな感じでやりますよってだけなら、  別にいいかもしんない。  でも、  毎朝日の出に向かっておケツを突き出しながら祈らなきゃいけないとかだったら、  あれ、友達はみんなやら ないって言ってるぞ…?ってなるじゃんね。    そういう所で世間と摩擦が生じるはずなんだけど、  それでも信仰しなきゃいけないまって、  なんなんだろうなーって。