脈絡なくしゃべる46 宗教2

前回に続いて宗教のお話。  僕が20歳くらいの時、  1回勧誘された事があるのね。  何教だったかは忘れたけど。  まだ若い兄ちゃんだった。  真っ昼間から家にやってきて、  冊子めくりながらすげー丁寧に説明してくれた。  おっ、  これが宗教の勧誘かー。  すげーなーって思いながら聞いてたんだけどね。  その説明してくれた内容が何か変だったん。  要約すると、  はるか昔、  宇宙でビッグバンが起きて〜、  宇宙が生まれた〜とか、  いま現代にいらっしゃる神様がどうのこうの〜って話だったんだけどね。  話聞いてて思ったのが、  この人本気でそう思ってるのかな??って。  だってさ、  ビッグバンとかそんな昔の事なんて、  分かんないじゃんね!  もしホントに起きてたとしても、  それってどこかの学者が導き出した事だよね。  その後で、  はいはいビッグバンね、それ実は神様がやったんですよーって言われても、  あとづけっぽく聞こえるよね。  そうやって辿っていくと、  この教えはなんかおかしいんじゃないかってなるはずだよね。  神様なんてのはいないけど、  いるとして、  心の拠り所にするっていうならまだ分かるんだけど、  あの人神様はいるって言い切ってたからね!  それは違うでしょーって。  とりま、  そんな事があったって話。  僕は一応話は聞いてたけど、  コイツ入団する気はねーなって思ったのか、彼はその内来なくなった。