脈絡なくしゃべる60 控え目な振りして図々しい

普段何気なくやってしまう行動の中には、実はあんまりよくないものがあります。今日はその一つをちょっとご紹介。

この間、会社で他の人がやってたことなんですけどね。Aさんが書類を引き出しに入れようとしてて、でも引き出しの前には、人(Bさん)が立ってたんですね。Bさんは雑談してて、なかなか引き出しの前を離れません。そこでAさんは、横から、すいませ〜んって言いながら、引き出しに手を伸ばしました。するとBさんが気がついて、あっ、ごめんって言って、どいてくれました。そしてAさんは書類を引き出しに入れました。特に何の変哲もないシーンなんですが、実は問題があります。Aさんの行動なんですが、これよく考えると、すごい自分本位な行動なんじゃないかなーって。というのも、本来ならば、すいませ〜ん。ちょっとこれ引き出しに入れたいんですけど〜ってなって、それを聞いたBさんがどいて、Aさんが書類を入れるって流れですよね。でも実際は、声を掛けるより先に、手を伸ばして、その手に気がついたBさんがどくっていう流れでした。Aさんはいきなり手を伸ばして、実力行使に出ています。それはつまり、俺が引き出しに入れようとしてるんだから、どいてくれるよなって感じで、相手に悟らせて、どかそうとしてたってことです。これって実はすごい乱暴な行為なんじゃないかなって。Bさんはなんとも思ってなかったし、多分誰もそんな事気にしないかもですが、なんか気になっちゃったんですよね!

んー、ま、そんだけなんですけど。電車で降りる時に無言で体グイグイってねじ込んでくる人にちょっとイラッとしちゃうのに似てますね。一言あれば、少し違うんじゃないでしょうか。