脈絡なくしゃべる85 ストレスと心と賃金のバランス

人間っていうのはみんな千差万別。能力とか性格とか、みーんなバラバラ。だから、生活のリズムもみんな違って当たり前。体力のある人はたくさん働けばいいし、すぐ疲れちゃう人は、週に3日くらい働けばいい。大切なのは、ストレスを溜め過ぎない事。例えば、仕事が土日休みだとして、ストレスを一週間単位で考えてみると、次の図のようになる。

 



ある社会人のストレスサイクルが、こんな感じだとするよね。仕事をするとストレス値が溜まって、寝るとちょっと減る。で、土日になるとリフレッシュして、さらにストレスが減る。

良さげだけど、でも、この人がこのままのサイクルで生きていくと、ちょっと良くない。週の中で、赤い線を越えてしまっている所があるよね。この赤い線を越えて溜まったストレスは、もう戻らずに、この人に蓄積してしまうのよ。

仕事で増えるストレスは人によって違うし、同じ人でも、環境によって増え方は異なる。睡眠時間で回復の具合も変わるし、臨界点の赤い線の場所も、人によってはものすごく低いかもしんない。

全部人それぞれだけど、共通して言えるのは、赤い線はなるだけ越えちゃいけないって事。今週キツくて、週の中で赤い線越えちゃった!っていうのはまだOK!ちょっとくらい蓄積したって、人間それぐらいのストレスは抱えたまま生きていける。

でも、赤い線を越えたまま毎日を過ごすのは、かなりまずい。その分たくさんお給料が貰えたって、いつか必ず爆発して、病気とかになったりするかんね。

 

そうならないために

 

僕のオススメなのが、一日の中で、何か楽しみを何か作る事。できたら、一日の後ろの方にあると良い。例えば、仕事で嫌な事があって、ちょっとプリプリしちゃっても、でもこの後アレがあるからいっか!って頑張れるのよ!

僕の場合、寝る前に漫画を一話読む事ね。毎日続きが気になるから、仮に仕事でドツボにはまっても、いや、こんなんすぐ片付けて、さっさと家に帰って漫画読むんだ!!って、活力になる。

このお楽しみは、毎日作る事が大事ね。週末にどんな楽しいイベントが控えてたって、月火水と楽しい事が0だと、人間萎えるってもんよ。だから小さくてもいいから、なるべく毎日そういうのをセットしておくのが大事じゃ!