旋回のコツ

前回、  クリスタの必殺技が使いやすいという  話をしましたが、  ちょっとその補足です。  旋回しながら  ビームを当てるといいよという  話でしたが、  このビーム、  出ている時間が  かなり短いです。  なので、  より多くの敵を巻き込むには、  旋回スピードが  重要になってきます。  そこで今回は、  早く旋回する方法を、  ご紹介致します。
タイムアタックのステージは大抵、  広範囲に  敵が広がっています。  それを 旋回ビームで一掃するとなると、  一旦、  右端か左端のターゲットに  射軸を合わせて、  それから旋回し始める事に  なるのですが、  この一連の流れを素早く行う事が、  タイム短縮のコツです。  これはどういう事かというと、  例えば、  射軸を合わせる右端の敵が、  スタート地点から  遠く離れているとします。  必殺技を撃つには早すぎるし、  とりあえず  右端の敵に射軸を合わせつつ接近して、  ビームがギリギリ当たる距離になったら  必殺技を発動して、  旋回する。  これが普通の立ち回りですが、  実は  これはNGです。  これをやると、  何故か  左へ旋回を始める時に、もたつきます。  なので、  射軸は合わせずに直進して、  先に必殺技を発動して、  ビームの伸びに合わせながら  右に旋回しながら射軸を合わせて、  そこから一気に逆に旋回して  一掃するのが  正しい方法です。  この時、  必殺技の発動が  早過ぎると、  射軸が合う→  右端の撃破を確認→  旋回という流れになり、  これまた  旋回がもたついてしまいます。  どうやら、  一旦旋回を止めると、  次の旋回初速が  遅くなる仕様があるみたいです。  なので、  右旋回から  左旋回へのスワイプを  流れるようにやるのが  ミソです。  そうすると、  左旋回が早くなります。  (理由は不明)
シンプルなステージだと  ランキングが  団子状態になりやすいですが、  これを活用すると、  頭一つ抜けられるはずですb