ドラクエ3プレイ日記3 勝ったもん勝ち

最後のかぎを手に入れてからは、  あちこち回ってオーブ集め。  やまたのおろちボストロールはちょっと手こずったかな。  そんでバラモスね。  いや大変だったねー!  僕知らなかったんだけど、  あいつ毎ターンHP100回復してるんだってね。  何度か挑んたけど、回復で手一杯になっちゃうので、  勇者にベホイミを覚えさせることに。  レベル上げは、  ガルナの塔メタルスライム狩り。  どくがのこなってアイテムを使って  敵に同士討ちさせると、  勇者1人でも簡単に狩れるのでオススメ。  あと、  エルフの里で眠りの杖買っとくのもオススメ。  バラモスにはラリホーが効くので、  眠らせながら戦うと、  楽ちんパック。  マホトーンも効くけど、  呪文を封じ込めると、  攻撃が炎ばっかりになるから、  かけない方が安全ね。  戦法的には、  戦士2人に眠りの杖持たせて、  バラモスが常に眠っている状態になるように戦うだけ。  中々効かないし、  すぐ起きちゃうこともあるけど、  でもやっぱり行動してこない利はデカい。  そんなこんなで、  とりあえず地上編はクリア。  クリア時のレベルは、  戦士が22、  勇者が29。

 

余談

今回のバラモス戦を絵にしたら、  とても勇者にはあるまじき戦法だなーって。  バラモスは悪者とはいえ、  実力を以て真っ向勝負に来てくれてるわけじゃんね。  しかも1人で。  なのに勇者御一行ときたら、  よってたかってラリホーラリホー。  こらえきれずに眠ったところをボコスカ殴られて、  起きたらまたすぐ眠らされる。  こんなんじゃバラモスも負けた気がしないよね笑  頭脳明晰な勇者らしい戦い方と  言えないこともないけど、  向こうからしたら、  最高に卑劣で汚い勇者に見えたと思います。  本当、  人間って恐いですよね。  この旅を振り返れば、  戦闘は全部逃走。  ギャンブルで文無し。  城の宝は横流し。  汚い勝利。  世界は救ったけど、  やっぱり旅の記録は王様には渡せないね! 

おまけ

f:id:lunatic-charm:20211122190738p:plain