脈絡なくしゃべる42 しゃべる時に「あっ」っていう人

最近、  「あっ」って言う人多いよね。  何か聞かれて、  答える時なんかに、  頭に「あっ」を付けちゃう人。  僕も結構あるんだけどね。  あれってなんなんだろうね。  「あっはい。」とかならまだ自然なんだけど、  値段を聞かれて、  「あっ。157円です」とか、  完全に余分な言葉になっちゃってるよね。  「あっ」には、  今気がついた!みたいなニュアンスがあるけど、  そうじゃない場合でも使っちゃってる事があるよね。  それと、  そういう人には、「あっ、  そっかそっか」という言葉も多用する傾向にある気がするんだよね。  この場合の「あっ」は、  今気がついた!のニュアンスだから問題無いように見えるけど、  実はこれを言ってる時の心理は、  別のところにある。  この「あっ」を使う事によって、  今気が付いた、  つまり、  僕は全然そんな事分かりませんでしたよ。あなた凄いですね。と思わせる事によって、  相手との衝突を避けようとしているんじゃないかと思う。  実際この言葉を使う時って、  相手が言った内容はあんまり聞いてなくて、  ただ否定しないよう反射的に使ってしまっている事が多いと思う。とりあえず揉め事を起こさないための、おべっかとも言えるね。
「あっ」って言ったからって、  誰もこんなひねくれた考察をする人はいないから別にいいんだけどさ、  でもあんまりカッコイイものじゃないよね。  この「あっ」は、  日本人に広がりつつある、  自信の無さから生まれた、  残念な口癖なのかもしんないね。