脈絡なくしゃべる43 警察の仕事

時々パトカーが街中を巡回してるのを見かけるけど、  あれって一体なんのためにやってるんだろうなーって。  携帯とか一旦停止を監視してるんだろうけど、  それってあんまり意味ないと思うのよね。  だって、  パトカーを見かけ時はみんなスピード落としていい子ちゃんするけど、  通り過ぎたら、  うっへっへーい!ってな感じで、  結局またスピード出したりするんよ。  つまり、  効果があるのはパトカーの周りだけで、  本当の意味での安全運転促進には繋がってないと思うんだよね!  そんな一時だけの安全運転のために警察官2人も使ってさ、  しかもパトカーってスピード遅いから、  交通の流れも悪くしちゃうし、  あんな業務、  やるだけ無駄ってなもんよ。  無駄無駄無駄ァ!  今せっかくドローンっていう最強アイテムがあるんだから、  それ飛ばして監視した方が、  よっぽど抑止力になると思うんだよね。  調子こいてスピード出しまくってる車には、  もれなく後日警察署へ出頭の案内が来るようにする。  そうやっていつどこで見張られてるか分かんないってなったら、  みんな気が気じゃなくなるよね。  罰金なんて払いたくないから。  そしたらみんな、  絶対安全運転になる。  どう?  どうこの案?  良くない?人件費減らせるし、違反金でがっぽりってなもんよ。  でもま、  もし本当にやったとしたら、  間違いなく警察署は違反者でごった返すだろうし、  きっとその中に僕もいるんだろーけど。