脈絡なくしゃべる67 オートファジー

最近話題の、オートファジーってやつを始めてみましたっ!

オートファジーとは何かと言うと、体の機能の事です。人が食べ物から摂取した栄養素は、エネルギーやら何やらに変換されますが、変換されずに、老廃物として体の中に残っちゃう物もあります。

でも、16時間くらい何も食べないでいると、体がエネルギーを欲しがって、その老廃物をなんとかエネルギーに変換してくれるそうです。

これがオートファジーです。

そうやって、体の中の老廃物を、エネルギーに換える事で、内側からキレイになりましょうというのが、オートファジーの狙いです。

いつだったか、テレビですごい元気なお年寄りが紹介されていました。

その人が、もう元気のレベル越えてて、うわーこの年でこんなに動けるのかーって、とにかくびっくりでした。

なんでそんなに元気なんですかって聞かれてて、分からんって言ってましたけど、あれは多分食生活のおかげだったと思うんです。

その人、夜ご飯と朝ご飯の間が、すごい空いてたんですよね!確か16時間くらい。つまりその人、オートファジーを毎日やっていたんですね!

老廃物っていうのは、体の中にあっても特に良いこと無いので、出せるなら出した方が良いです。

普通に生活してたら、食事を16時間空けるなんて、まず無い事です。

でも、その普通には無い事を続けたからこそ、普通ではない元気さを得られたんだと思います。

そこまで毎日取り組めるかって言ったらちょっと無理ですけど、とりあえず一週間の中で、タイミングがあった時に、やってみる感じでやっていきたいと思います。

今はまだ効果を実感出来る年齢じゃないのでダメですけど、あと40年くらい経って、同年代の他の奴らが衰えていく中、僕だけは元気いっぱいで過ごしてやりたいと思います。んがー(°Д°)