脈絡なくしゃべる69 させていただく言うの辞めよーぜ

「させていただく」って言葉、いつからこんなに使われるようになったんでしょうか!芸能人が何かコメントする時に、お決まりのように言うこのセリフ。でも僕は、それってちょっとへりくだり過ぎなんじゃないの!?って思うんですよね!

先輩芸能人とご一緒させていただいた時に〜、とかなら別にいいんだけど、アーティストがCD出した時にまで、リリースさせていただいた〜とか言うのは、聞いててすっごい変です。

だって、自分が出したくて出すわけでしょ。なのにそれを誰かの差し金みたいな言い方して。自分が作ったものなら、自信を持って、リリースします!!って言えばいいじゃんね!

あと、とりあえず、させていただくって言っときゃ差し支えねーだろって思ってる人がいるのは、結構問題です。

さっきのリリースみたいに、○○しますっていったら、なんか偉そうな印象与えちゃうかな。どうかな。もし叩かれたらイヤだな。とりあえず使っとくか、みたいなね。

これって、もはやへりくだる気持ちすら無いよね!?そんな考え方なら、かえって小賢しくてイヤだなって思っちゃいます。。

だから、この「させていただく」って言葉は、ちゃんと使うべき時は使って、使わなくていい時には、使わないようにしなきゃいけません。決して脳死で使っちゃダメ!

でも、やっぱりテレビ見ててもみんなこればっか。物怖じせずバチッと言える芸能人はいないのかね~。