脈絡なくしゃべる71 つい言っちゃう言葉

何か人に物を伝える時って、ホントは用件だけでいいはずなのに、余計な言葉がくっつく事ってあります。

 

例えば

「あ、これもしかしたら知っとるかもしれんけど」

これは、相手が知っているか知らないかは、今言ったら分かる事じゃんね!そんな意味のない前置きは、要らんっ(°Д°)!!

 

「これ誰々から聞いとるかもしれんけど」

これも一緒です。誰々から伝わってるはずだけど、念の為に伝えておくってやつですね。でもこれ、今から自分が伝えるのなら、聞いていてもいなくても、どっちでもいいんじゃないの?ってなりますよね。そんな意味のない前置きは、要らんっ(°Д°)!!

 

「知らんけど」

・・・・・・あべしっっっっ!!!

知らんけどって一体なんだっ!本当かどうかは分からないけどっていう事か!?いや違うっ、これのニュアンスは、言った事に責任持ちませんよっていう意味だ。そんなくだらない予防線は、要らんっ(°Д°)!!

 

 

なーんて書きましたけど、なんだかんだ結構言っちゃいますよね。。

別に言ったっていいんですけど、自分で使ってて、なんか気になっちゃったんですよね!

ん・・!?なんか今の言葉、要らんかったかも・・・みたいな。

あ、でも3つ目の「知らんけど」はホントに使わない方がいいかも!人によっては良く思わないかもしんないです。なのであんま使わないでおきましょーっ!

結局自分が一番予防線張ってるっていうね!