脈絡なくしゃべる72 FF

ここんとこずーっと、FF9をやってました。この間なんとかクリアして、何年も前からやってきたFFシリーズが、とうとう10まできましたっ!いぇい!

10に行く前に、ちょいと今までの思い出を書き残しますね!

 

FF1:これ発売されたの、多分僕が生まれる前です。最初始めた時は、えっ、ちょっと画像汚こいかも。。って思ったけど、お店で流れる音楽を聞いて、一発で心掴まれましたね!

んで、最初の敵ぶっ倒して、これから冒険に発つぞーって時のあの橋の演出、神でした。。ラスボス強すぎて最後ちょっと嫌だったけど、普通に楽しかった。

FF2:成長システムに苦戦っっ。最初、盾いいじゃん!って思って、盾メインでやってたら、途中から段々苦しくなってきて、後半、全然敵が倒せなくて、もうダメだぁーってなって、正直良い思い出無いです。話も、なんか普通に戦争のお話で、あんまりファンタジー感がなかったのが残念。

FF3:あんまり記憶ないです。準備無しにラストダンジョンに特攻したら、出られない事に後から気付いて、ずっとジリ貧で這いずりながらクリアした記憶があるので、多分そこに記憶全部持ってかれました。

とにかく苦しかったっ。

でもラスボス戦のBGMはめっちゃカッコ良かった!チョコボレーシングの幻界と同じ音楽!

FF4:主人公が良かったね!クール!話も良かった。槍使いの裏切りがちょっと頭にきたくらい。

ポポなんとかって双子のキャラの男の方の顔の画像がめちゃいい味出してた!ラスボス戦の演出が素晴らしい!相変わらず強すぎだけど。

FF5:ファリスっっ!

BGMビッグブリッヂの死闘が有名だって聞いてて、楽しみにしてたんですけど、なんか別にそこまでって感じでした。でもあそこのシーン、急に音楽が大きくなるから、ワクワク感はすごかった。

職業システムが素晴らしい。スキル引き継ぎの制限が絶妙。それと、ギルガメッシュ、僕が最後余計な事しなけりゃ死ななかったのに、ごめん。

FF6:セリス!

セリスが自殺するシーンはウルっときました。そりゃ世界あんなんなってあの生活続けてたら、そうなるよ!離ればなれになった仲間達は、ロックとエドガーと合流して、3人で奴をぶち殺しにいきました。

エンディングでは、見た事ない人がいっぱいいました。ブリザガは世界を救う。

FF7:グラフィックの進化におったまげ!ミッドガル出るまでは超神ゲー。そのあとは、まーまーって感じ。エアリスが離脱してからは話が暗い。会話も暗い。ヴィンセなんとかっていうキャラがいるらしい。見たことない。

FF8:クソ。キャラが薄いとか色々あるけど、一番クソなのは、プレイヤーに不親切なところ。

魔法を使うのに一々ドローするとか、だる過ぎ。召喚獣のスキルで増やせるからそんな苦でもないって意見もあるみたいだけど、そういうのは最初から使えるようにしといてもらわないと、僕みたいに召喚獣のステータスばっかり上げてた奴は気付かないって!!

あと、攻撃の時にタイミングよくボタン押すやつも、フワッと説明されただけで、あれじゃ伝わんない。

武器改造も、素材が足りませんってなって、結局一回も利用出来なかった。ワケが分からないまま何度もラグナ編やらされるの苦痛だし、メンバーチェンジの度に召喚獣セットし直さなきゃいけないのもホントクソ。でも主題歌は良かった!

FF9神ゲー。僕の好みとか思い出補正とか多分に入ってるけど、とりあえず一番出来がよかった!キャラのモーションがどれもすっごい良かった!あと、主人公イケメン過ぎ。それに尽きる。あんなカッコイイ奴他にいないっ!僕が見てきた二次元イケメンのTOP3に入るね!

ラスボスは、ずっとハーゴン追ってきて、最後はシドーですよってタイプの残念なやつだけど、エンディングの素晴らしさがすべて帳消しにしてくれる。ぜひみんな一度やってほしい。

 

FFは11と14がオンラインみたいなので、やるか分かんないけど、とりあえず10やってから考える!