脈絡なくしゃべる73 すべてナビの手の内

カーナビで目的地セットすると、予想到着時間って出るじゃんね。あれ毎回すごいなーって思うんだけど、ほぼその通りじゃない!?

途中信号でモタついたりしても、ほとんどズレない。反対に、予想よりも早く着こうとかっ飛ばしてみても、意外と縮まんない。

早くも遅くもなんない。なんでぇ。

例えば、30km先の目的地に行こうとして、時速30kmなら、単純計算で1時間。時速40kmなら、45分で着くから、15分短縮できる計算。

でも実際には15分短縮するなんて絶対無理!

これは思うに、信号の影響だと思うんだよね。時速100km出してぶっ飛ばしても、信号で捕まって、後ろからやってきた時速50kmに追いつかれたら、意味ないじゃんね!これが、カーナビの予想時間を大きく縮められない理由なんじゃないかと。

ま、理由はどうでもいいの。大事なのは、頑張ってスピードを出しても、道のりが一緒なら、到着時間にそう変わりはないという事。

ダッシュで行って、信号とかもイイ感じに抜けられたとしても、短縮出来るのはせいぜい5分くらい。それなら、5分早く家を出て、普通に運転した方が、事故のリスクとかを考ても、圧倒的にお得!

スピードはあんまり意味ないよって事、くれぐれも忘れないでくだせー。大事なのは、出発時間と道のり。道のりは、グーグルマップ最強だからそれ通りで、あとはのんびり行きゃいいのよ〜(~'ω')~