脈絡なくしゃべる76 子供ってすごい

子供ってすごいなーって思う。ちゃんと毎朝起きて、支度も全部済ませて、9時には学校に着いて、勉強してる。50分近く勉強して、インターバルは10分程度。それを午後まで続けて、清掃までする。必要な休息以外は、完璧に無駄の無いスケジュールだと思わない?しかもそれを毎日だかんね!ホント子供って偉いと思う。

対して大人はどうじゃ。朝起きて支度するまでは同じとして、会社へ行ってから、授業と同じくらい集中して仕事をしてるだろうか。子供はたった1限の、50分の間に何かを身につけるけど、大人は同じように成長してると言えるだろうか。

少なくとも僕は言えない。仕事と休憩のメリハリもあまりつけずに、ダラダラしゃべりながら仕事してる。んで、今日一日何かプラスに成長したかと言われたら、そんな事はまったく無くて、ほとんど同じような毎日を過ごしている。

現状のステータスだけで見れば、大人は子供より賢かったり、力があったりするかもしれない。でも、成長の度合いで言えば、大人は絶対子供に負けてるんだよね!

もしこれがゲームのキャラだったら。ステータスは高いけど、魔法全然覚えないキャラと、ステータスは低いけど、ガンガン成長して、どんどん新しい魔法を覚えていくキャラ。どっちを仲間にしたいかって言ったら、やっぱ成長率が高い方を選びたいよね。

子供が毎日当たり前にこなしている事は、実は凄い事なんだと、僕ら大人は認識して、見習わなきゃいけないよね。