脈絡なくしゃべる79 ファン投票は当てにならない

例えば歌手がベストアルバム発売しますーってなって、収録曲はファンの投票によって決めますーってなったら、そのアルバムは信用しない方がいい。

ファン投票なら、隠れた名曲にも票が集まるから、最強のアルバムが完成するぞー!とか思ってるファン達、違うぞっ。

ファン投票なら、みんなの好きな曲が自然と収録されるはずだし、みんなの好みが知れて僕らも嬉しい!とか思ってるアーティストサイド、甘いぞっ。

確かに粗方はそうなるだろうけど、みんなが思ってるような完璧なアルバムには、絶対にならない。それはなぜかというと、自分の好きな曲よりも、自分の手元に音源として欲しい曲に投票する輩がいるからである。

 

アルバムは全部持ってるけど、シングルまでは集めてない奴が、アルバムに収録されなかったシングルに投票をしたりする。また、初回盤や期間限定でのみ収録された、今では手に入りにくい楽曲に、コレクション目的として投票をしたりする。

そんな無粋な票が集まって、結果、なんでこの曲入ってんの?みたいな曲が、ランキングに食い込む。

実際、B'zが15年くらい前にやったファン投票のアルバムでは、当時アルバム未収録だった最新シングルや、海外でのみ発売されたアルバム曲などが投票で選ばれている。ファンの投票だからこそ、好きな曲が選ばれないという皮肉な結果ね。

 

アルバムとか関係なしに、ただ単に好きな曲のアンケートを取って、集計が終わってから、これを元にアルバム作りまーすって発表すれば、もしかした究極のアルバムは完成するかもしれない。

 

って思ったけど、どうせ、急にアンケートやるなんておかしい!これはリクエストアルバムの布石じゃ!と察知したファンが、コレクション目的で投票するんだろうなー。