脈絡なくしゃべる83 マリリンマンソンに学ぶ

最近、自分って仕事をこなすのが遅いなーって思うんよね。仕事っていうか、やる事全般に対してなんだけど。

自己啓発本を読んで、やるぞーっ!てなるのはいいんだけど、鼻息を鳴らすだけで、行動はそんなに変わってないっていうね。朝活が良いって聞いて、早く起きようとするんだけど、前日の夜についダラっとしてしまって、寝るのが遅くなって、結局早起きに失敗しちゃう。一応それを悔いる気持ちはあるんだけど、前にどこかで読んだ、まったりする時間も必要、みたいな記事を都合よく思い出しては、誤魔化してしまう。

そんな時、ジョジョの奇妙な冒険の、マリリンマンソンが言ってた言葉を思い出す。人は都合が悪くなったとき、これは仕方ないと、自分を納得させて、物事を考えようとするってやつ。まさにこれ。

人っていうのは、物事を都合の良いように解釈してしまうもの。サボった理由を、失敗した原因を、時間がなかったとか、あれは◯◯だったから仕方なかった。とか。でも、そんな理屈は自分の中で勝手に作り上げた物であって、他人目線で考えてみたら、大分甘っちょろい事だというのが、ほとんどだ。

それが良くない事と分かったところで、人間すぐには変われないと思う。それでも僕は、また今日から頑張ってみようと思う。こう思うのも、もう何回目か分かんない。今まで全部失敗してきたからね。けど、もしかしたら今回は上手くいくかもしんない。スパスパ動く事が、僕に定着するかもしんない。この記事は、そのきっかけとして、ブログに残す。

これ書いてる今の時間は11時15分。13時から仕事で、今からお昼ご飯を食べて準備をすると、少しだけまったりする時間がある。でも今日の僕は、そのまったりする隙間時間を使って、明日法務局に持っていく書類を完成させる。