脈絡なくしゃべる89 最近の迷惑メール巧妙すぎ

思うんだけど、最近の迷惑メールって巧妙過ぎだよね。
昔の迷惑メールって言ったら、お姉さんといい事しましょウフフ!みたいなのが多かった気がするんだけど、今はちゃんとした言葉遣いで、企業のフリして送ってくるから、めっさ質が悪い。
つい先日も来たんだけど、もう偽物かどうか、正直分からん。楽天のクレジットカードの情報に不正なアクセスが〜とか書いてあって、どうせ偽物でしょって思ったけど、でももしホントだったらやばいじゃんね。
だから結局楽天に電話して、これってどうなんでしょうかって聞いたら「はい、迷惑メールですねーっ」って。こんな無駄な時間ある??
クレカとかの、もしそうだったらやばい系もそうだけど、郵便タイプの迷惑メールもかなり厄介。
商品をお届けに上がりましたが、留守でしたので持ち帰りました。再配達のご連絡はこちらまで〜、みたいなやつね。
クレカのやつは、情報が漏れる事なんて滅多にないはずだから、まぁ大丈夫かなってなるけど、荷物の配達なら全然普通にある事だし、しかも事前に通知来るやつとか実際にあるから、もう分かんないじゃんね。しかもあいつら、差出人のところもキッチリ名前変えて送ってくるから、なおさら判別がつかん。結局その時も郵便局まで行って、「あっ、はい迷惑メールですねー( ^ω^)」って。初めて携帯がうざいと思ったね。
ホント詐欺の手口が巧妙過ぎて、こんなんおじいちゃんじゃなくたって、引っかかるよなーって。って思っただけー。