脈絡なくしゃべる95 ユーチューバーになる

突然だけど、YouTube、やってみようかなーって。配信する方。今ってみんなYouTube見てるじゃんね。僕はほとんど見ないけど、配信する側にはちょっと興味ある。

友達がゲーム動画のチャンネルやってて、なんかいいなーって。顔出ししておしゃべりとかは絶対無理だけど、ゲームの配信くらいなら、僕でも出来るかなって、軽い気持ちで。

とりあえずパソコンはある。Steamもある。あと必要なのは、

 

①録画のやり方

②録画した動画の編集のやり方

YouTubeへのアップのやり方

 

ってとこかな。

①録画のやり方

パソコンには、ゲームバーっていう、録画機能が最初からあるみたい。実際録画出来たんだけど、編集ソフトで読み込んでみたら、画面が変な感じに。画面の下の部分が緑色になったので、ゲームバーは中止ーってことで!

ネットサーフィンで、良さげなやつを見つけました。録画してみたら、とりあえず出来たので、おっけーホイホイ。

②録画した動画の編集のやり方

これはなかなか良いフリーソフトが無くて大変でした。良さげと思ってインストールしたソフトでも、会社のロゴがど邪魔なとこにボテンッと表示されたり、録画時間10分しかないとかそんなのばっかで、はいアンストアンスト〜って感じ。でも、探せばあるもんですねーっ。ロゴ無し時間制限無しの無料のソフトを見つけました。

そんなに凝った編集はどうせ出来ないけど、余計な部分をカットするのと、字幕で説明くらいは入れたい!

YouTubeへのアップのやり方

今日の今日、①と②を揃えたので、YouTube関係のはまだ全然。多分、アカウント作んないアカンよね。でも、それもこれも、動画が出来てからじゃないと意味ないって事で、後回しで!

 

あとは動画編集してアップすれば、僕もユーチューバーよ。これで別にお金を儲けようとかはまったく思ってないけど、こんだけみんなが夢中になるコンテンツなら、ちょっとは触ってみたくなるのが心情ってもんっしょ。

再生されるかどうかも分かんないけど、できたらその動画からこのブログにアクセス出来るようにして、少しでも閲覧者を増やしたいなーって、小さな悪だくみはある。