脈絡なくしゃべる81 お手軽エイジングケア

「オステオカルシン」って知ってる?骨から分泌される成分の事なんだけど。オステオカルシン(以降オステオ)の事を知ったのは数年前。NHKタモリさんの番組でやってた。

簡単に説明すると、骨っていうのは体を支える骨組みになってるだけじゃなくて、骨自身からも色んなホルモンが出てるんだって。で、その中の一つにオステオがあって、それがたくさん分泌されると、骨が作られる他に、老化防止や肥満防止、活力アップなどの効果がある事が分かってきたみたい。

んで、そのオステオの分泌の仕組みが面白くって。骨に衝撃があると、たくさん分泌されるんだって!何かの栄養素を摂取すると分泌されるとかじゃなくて、物理的な衝撃を受けると、活発になるそうだ。

ネットでオステオを検索すると、運動すると分泌されるよって書いてあるけど、別に運動しなくたって、要は衝撃さえあればいいみたい。

反対に、運動をしてても、衝撃が少ない競技だと、あんまり効果が無いみたい。子供の頃から自転車に乗りまくって練習してた、とある競輪選手は、他の人より歩く機会が少ない分、足から伝わる衝撃も少なくて、骨を作る能力が低いって例も、番組内でやってた。(実験で骨に衝撃与えまくったら、回復してた)

 

健康を保つためにやった方がいい事って無数にあると思うけど、サプリを飲む必要もない。運動もしなくていいなんて、ある意味革新的なエイジングケアと言えるよね!

ちなみに僕のオススメは、かかとを地面に叩きつける動作。タップダンスみたいな感じで、あれをかなり強烈にやる。昔、それを無性にやってた時期があって、今、人より若く見られるのは、もしかしたらそのせいなんじゃないかなーって勝手に思ってる。

以前記事にしたオートファジーの効果も合わせて、将来僕は、誰よりも若く生きてやんよ!