脈絡なくしゃべる93 他人はみんなNPC

仕事ってさ、何かと大変じゃんね。みんな大変だと思う。そこで、今日はその大変さを少しだけ和らげる方法を、紹介するよーん。

仕事って、基本自分1人で完結する事ってないじゃんね。絶対誰かと協力して、進めていくもの。そして誰かと一緒にやる以上、いつかは誰かがヘマする。先方に提出する書類のミスはチェックするっていう決まりだったのに、怠った奴がいて、案の定間違って提出。金額がとんでもない事になってうわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!みたいな?

自分が1ミリも悪くなかったとしても、チームとしては任務失敗!なんてこった!そーなったら、書類作った奴!チェック無視した奴!テメェらコノヤロー!ってなる。そんな時に、ぜひ実践して欲しいのが、この考え方。

 

「他人はみんなNPC

 

NPCっていうのは、ゲームでいう、自分で操作できないキャラの事。特にボンバーマンNPCを想定してほしい。あいつら、行ったり来たり、訳の分からない行動をするし、ロクに活躍もしない。時々敵を倒したりするけど、爆弾置いた所にたまたま敵が来ただけみたいな。ちょ、手伝ってくれるんならもっとイイ感じに動いてよ!!ってなる。今回ミスした人も同じ。助けてくれる事もあれば、ミスして迷惑をかけてきたりもする。仕方ない。だってNPCだから。

NPCの置いた爆弾でやられたら、そりゃ果てしなくうざいだろうけど、ゲームのキャラを目の敵にしたって仕方ないじゃんね。だからどうするかって言ったら、次、同じステージをやる時に、あいつは敵は倒さないけど、ブロックは壊してくれる。あいつのいるエリアにはなるべく道が繋がらないように進んで、こっちの敵は全部自分で倒すつもりで行こうって割り切る。そしたら前より上手にステージを進めるようになる。そうやってやっていく。のだーよ。

どーでしょーか。人間関係でもなんでも、人生というゲームのNPCキャラと思えば、少しは楽になるんじゃないでしょうか。