第一章 持たざる者 その2

FFT獅子戦争のプレイ日記

 

先週は最初のマップをクリアしただけで終わりましたが、今週は4話程進めましたっ。イェイ!戦闘メンバーがみんなポーション使えるようにするのがコツね!安定感がグッと増します。で、今のメンバーはこんな感じ。

全員ドロボ〜。

前にやってた時、敵の槍使いにジャンプでボコボコにされて詰んだので、今回は逆にやり返してやろうじゃねーかってことで、竜騎士ジョブチェンジするためのシーフです。

竜騎士までのつなぎのジョブですけど、これはこれで結構気に入ってます。このゲーム、正面から攻撃するとやたらと回避されるのね。だから相手の後ろに回り込んで攻撃しないといけないんだけど、シーフは機動力が高いから、それがやりやすいんですよね!FFシリーズだとアイテムを盗むしか能が無いみたいなイメージだけど、タクティクスだとこういう長所があって良いね!

物語は、イグーロス城へ行って、これから貿易都市ドーターへ行くところです。でも、なんで行くんだっけ? 話忘れちゃった笑

スウィージの森でポーションが切れたので、一旦魔法都市ガリランドへ戻って、休憩&物資補給。今週末に続きをやる予定ですっ。

 

 

【余談】

シーフにすると見た目で性別が分かんなくて、どこに性別書いてあるんだろうなーって色々触っていたら、キャラが一言おしゃべりする機能に気付きました。

ソリューズ君はウチの中で一番優秀。人一倍できる子だから、盗賊なんて!っていう感じなんでしょうか。もう少し我慢してちょうだいねー。この調子だと近い内に竜騎士になれるはずっ。そうなったらバシッと活躍してもらいましょーっ。

全然お仕事と関係ない事教えてくれました!こういう子は、戦いの世界じゃなくて、普通に結婚して暮らして欲しいですねー。5人姉妹ってありますが、ゲーム内で出てくるんでしょうか。最初にクビにした子だったらソーリー!

これは、最初はどういう事?って思ったけど、ジュディは他の子よりFAITHが高い事に気が付いて、あっなるほどって。多分魔法系のジョブの方が向いてるよって事で、このコメントだと思います。だがすまぬ、お主は一生杖を持つ事はない。

いいですねー笑  この子はもう、視点が違います。敵ではなく海を見ています。器のでかさを感じます。ここのところラムザ一行は、海沿いに移動しているので、移動中に見えたんでしょうか。アーネストちゃんのこの感性、守りたいっ。内陸にはあまり連れて行きたくないです。

https://lunatic-charm.hatenablog.com/entry/2024/01/24/102706

↑数日前、敵軍の盗賊を見下していたラムザさん。いざ自分が盗賊になったら、どんな事を言うんでしょうか。

あれあれ、全くジョブについて触れていません。受け入れたんでしょうか。確かにこの言い方、数日前の発言をごまかすようにも聞こえます。なってみたら案外楽しかったって事でしょうか。ともあれ、これもいい機会です。名家の人間たるもの、庶民の気持ちもちゃんと分からないとね。はりきって、盗みを働いてもらいましょーっ。

© 1997, 2007, 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER ILLUSTRATION: Akihiko Yoshida
FINAL FANTASY TACTICS, SQUARE ENIX and the SQUARE ENIX logo are registered trademarks or trademarks of Square Enix Holdings Co., Ltd.