第二章 利用する者される者 その1

FFT獅子戦争プレイ日記

 

攻略サイトによると、第二章から槍が買えるようになるって事で、早速イグーロス城に戻って槍をゲッツ。攻撃力高いし、射程長いし、とてもグッドです。

でも、残念な事が一つ。ジャンプの仕様が、思ってたのと違いました。ジャンプして、落ちてくるまでにターゲットが動いたら、空振りになるというクソ仕様でした。。魔法みたいに追尾はしてくれないみたいです。せっかくジャンプ無双しようと思って水平ジャンプ8覚えたのにっっ!

お話は、オヴェリアとムスタディオが仲間になって、少し進んだところまで。攻撃力が上がってサクサク進むのはいいのですが、敵のナイトが、こっちの装備品を壊す攻撃ばかりしてくるのが、かなりストレス。

対策として、アーネストちゃんをアイテム士にして、みんなにメンテナンスを覚えさせようとしてるんだけど、イベント戦は4人しか出撃出来ないので、アーネストちゃん成長出来ないっ。アーネストちゃん、みんなが戦ってる間、1人でお茶してるから、レベル低い。役立たずっ。

でも、あんまり戦いとかに関わって欲しくないので、これはこれでいいのかなって。内陸には進まず、海をぐるりと回る旅になっているので、海が見えてアーネストちゃんも喜んでいると思います

 

【余談】

このシーン。オヴェリアが草笛の練習してるところ、ラムザさんがイケメンを気取って教えてあげる。教えてあげるまでの流れはすごい良かったんだけど、ラムザさんがお手本で鳴らした音が、機械のエラー音みたいな、聞くに堪えない、ひっどい音だったのよ。

やっちまったよこの人、ダッサーって思ったけど、なんか上手く吹けた事になってる。ゲーム内ではこれが正しい音みたい。草笛って確かにそういう音するけど、なんかもっと他に良い効果音なかったのかなって。

で、それに対してオヴェリアさん

もっと酷い効果音使われててめちゃくちゃ笑ったwwww

© 1997, 2007, 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER ILLUSTRATION: Akihiko Yoshida
FINAL FANTASY TACTICS, SQUARE ENIX and the SQUARE ENIX logo are registered trademarks or trademarks of Square Enix Holdings Co., Ltd.